NEWS

安全なアマルガム除去とデトックス

新着情報

日々の生活の中で、様々な物質が色々な形で身体に取り込まれます。多くは生きていくための食物として積極的に取り込むものですが、その食物には添加物が入っていたり、残留農薬が入っていたりします。また、呼吸するだけでもPM2.5の様な汚染物質が身体の中に入ってしまいます。私たちの身体の中では常に代謝機構が働いていて、身体が正常な場合は必要な物質を取り込み、生きていくためのエネルギーにしたり、身体を構成する組織の細胞に取り込まれ、細胞の一部となったり、身体の代謝で重要な働きをしたりしています。もともと不必要な物質や、代謝の結果要らなくなった物質は排泄されます。ところが、必要以上に取り込んでしまったり、身体の代謝機能を阻害する物質を取り込んでしまった場合、あるいはもともと排泄能力が低い方は、正常な代謝が行われなくなり、身体に異常をきたしてしまいます。虫歯の詰め物としてかつて使われてきたアマルガムにはその成分として水銀が使われています。水銀は身体の中に取り込まれると、いろいろな部位の細胞中に蓄積され、細胞の中での大切な化学反応を阻害して、正常な代謝が行われなくなってしまいます。その結果、いろいろな身体の異常を惹起していきます。水銀は、歯科用アマルガムだけではなく、私たちの環境中にも蓄積されており、それを取り込んだ魚貝類からも私たちの身体の中に入ってきます。

水銀や、その他の有害金属や有害物質によって引き起こされるとされる病気や症状には、歯科的には口臭、歯肉炎、顎関節症、口腔扁平苔癬、口内炎、歯ぎしり、白板症、味覚障害、嚥下障害等があげられます。全身的には、腎臓病、循環器障害、眼疾患、アレルギー、関節炎、掌蹠膿疱症等があげられます。

安全に口腔内からアマルガム等の原因物質を除去して、さらに身体の中からも原因物質を除去することによってさまざまな不快症状が改善されることが多く報告されています。当医院でも尿、毛髪、血液中の水銀やその他の有害金属や有用ミネラル量を量ったり、水銀の排泄能を調べて(QSS社 トリマーキュリー&パネルテスト)、必要に応じてアマルガム等を除去して、更に体内から原因物質を排泄するデトックス(QSS社 各種リポゾーマル使用)治療を行っています。原因のよくわからない不快症状のある方はご相談ください。